40代からの美的生活

いくつになっても年齢マイナス5歳に見られたい!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〇エステで顔脱毛のカウンセリング

年齢とともに女性ホルモンが少なくなるせいか、女性活躍でバリバリ働く女性が増えたからか、もちろん男性よりは薄いけど、ひげが生える女性がいます。 自己処理のせいか、男性ホルモンが活性化してるからか、私もうっかりすると口まわりに濃い毛が1本はえて…

私の食生活

私の体型について、164cm、46~48キロ台をキープしてます。 体脂肪は17-18%。健康診断では毎回「やせすぎ注意」と、世の中年とは反対の注意を受けてます。 家族もやせ型ですが、中年以降は太りやすい家系みたいなので一応気をつけてます。 もう20年ぐらい体…

"痩せる身体をつくる"ヨガ

ホットヨガに通い始めて3週目。今まで参加したのは9レッスン。多いときは週3通えてるから結構いいペース♪今週は、抜歯したのもあって少し運動を控えたので1回しか行けてません。まだまだ全クラス制覇はできてないけど、ちょっとずつクラスの内容や感想な…

お金のかからない美容法「100回洗顔」

私の実践している、お金のかからない美容方法「100回洗顔」 舞妓さんがやってた洗顔方法らしいんだけど、90回はぬるま湯で10回は水で洗い流す洗顔方法です。 シャワーからお湯や水を直接顔にかけるのは刺激が強すぎるのと出しっぱなしはムダなので、洗面器に…

イランのお正月「ノウルーズ」祝賀コンサートに行ってきました。

3月21日春分の日。 たまには月曜以外の祝日もいいですね。 上野で開催されたイランの暦のお正月を祝う無料コンサートに行ってきました。 趣味で中東文化を研究していた関係で、中東諸国のイベントはチェックしてます。 西暦では2019年だけど、イラン暦では13…

親知らず抜いて、顔がはれてます(泣)

「芸能人は歯がいのち」 R40以上なら聞き覚えがありますよね、このフレーズ。 でもね、芸能人じゃなくても歯は命ですよ。食べられなくなったら大変だもの。 それに、歯科の女医さんてみんな年齢以上に若くてきれいだけど、美容と健康の面でも口腔ケアって欠…

ファッション占いやってみた

私はどちらかというと朝型です。 前の職場の近くにあった、女性起業家サロンがやってる女性専用の朝のカルチャースクール「つながるカレッジ」で朝活に通い始めてもう4年。 講座は7:15~8:15の1時間で、そのあと講師や参加者とソファーコーナーでお茶して8…

ビールとソーセージだけじゃない、ドイツ料理は意外と奥深い

またまた、元同僚のクッキングスクールに行ってきました。 今回のテーマは「シンプルでおいしいドイツ料理」 ドイツ料理ってビールとソーセージとザワークラウトぐらいしか知らないんですけど(^^; メニューは、 ・ザワークラウト風キャベツのピクルス ・カル…

髪の毛切って社会貢献「ヘアドネーション」に挑戦!

ひさしぶりにヘアスタイルを変えました。 腰までのロングヘアを肩ぐらいの、どうにか結べる長さのボブまで短く切りました。 ただ切っただけじゃなく、切った髪の毛を病気の子供のウイッグを作る用に寄付しました。 ヘアドネーション(献髪)というこの活動、…

ヨガと私

人生最初のヨガとの出会いはバリ島旅行。 割と運動量多めの人生だけど、、体が硬いのがずっと悩みで、バリ島のウブドで。 街を散歩していたら「YOGA」の看板を発見。値段は忘れたけど、バックパッカーでも払える低価格で単発だったので即受講。当時はダンス…

パワーストーンに願いを込めて

みなさん、普段アクセサリーって身に着けます? 私はイベントやパーティーなどいつもよりおしゃれに気合入れたいときだけしか付けません。 アクセサリーってものによっては邪魔に思ってしまう&いつも身軽でいたいタイプ。 よく使う順番だと、ピアス→ブレス…

私の脱毛ヒストリー

体のケアでおそらく一番お金をかけてきた(かかってしまった)のは脱毛だと思う。 遺伝のせいか、中学生ぐらいから「もしかして私って人より毛深い?」と気になって、でも当時はカミソリで剃るか、脱色か、ワックスぐらいしかなかった。 カミソリは肌を切っ…

唐辛子xニンニクxショウガ、韓国料理はヘルシーで美味しい♫

元同僚だった友人がやっている料理教室に行ってきました。 彼女の師匠は最近テレビにも出ているYummy(ヤミー)さん。 世界の料理を家庭で簡単に作れる、をコンセプトにアレンジされたレシピを提供してます。 で、友人はその教室の専任講師第1期生です。 ほぼ…

春財布ほしい

3月12日はサイフの日なんですねー。 今の財布使い始めて4、5年たつかも。 風水的には財布の寿命はmax3年だったような? 外見的にもボロボロ(´;ω;`) 「財布はお金が休むホテル」と聞いたことあるけど、ホテルどころか、廃墟? これじゃあ、お金さんもゆっく…

花粉きてますねー

花粉シーズン、真っただ中ですねー。 目がショボショボ、鼻水グズグズ、眼鏡やマスク姿の人をかわいそうな目で見ていた私も30半ばぐらいからいきなり花粉症デビュー。 とはいっても、1シーズンだけ目薬と飲み薬だけ飲んでみて、噂通りの飲んだ後の眠気を体験…