40代からの美的生活

いくつになっても年齢マイナス5歳に見られたい!

イランのお正月「ノウルーズ」祝賀コンサートに行ってきました。

3月21日春分の日

たまには月曜以外の祝日もいいですね。

上野で開催されたイランの暦のお正月を祝う無料コンサートに行ってきました。

趣味で中東文化を研究していた関係で、中東諸国のイベントはチェックしてます。

西暦では2019年だけど、イラン暦では1398年だそうです。

 

f:id:vchai:20190321233932j:plain

 

私は中東に限らず音楽が好きなんだけど、同じぐらい各国の楽器にも興味があります。中東やアフリカは珍しい楽器が多いので、なるべくライブは要チェックです。

今回は音楽コンサートは1バンドだけだったけど、他にも「ノウルーズ」と呼ばれるイランの新年(春分の日スタート)のお祝いのしかたの動画があってすごくわかりやすかった。

年末の大掃除をして、家を整えてから新年を迎えるのは日本と一緒でした。あとは、元日に身に着ける洋服はすべて新品、ということで衣類一式会に行くそうです。私はお正月とか節分など節目の日は下着ぐらいは新しいの身に着けるようにしてるけど、さすがに他のアイテムはいつもと同じだわ。あと、子供以外にもお年玉揚げるみたいなんだけど、よく考えたらこのコンサートがただなのも、新年のギフトなのかなーと思ったりして。ありがたいことです。

 

f:id:vchai:20190321234044j:plain

昨年、とあるご縁でイランのミュージシャンが出演するイベントのお手伝いをしていたんだけど、イランはまだまだ女性の地位が低いみたいで、日本のベリーダンスのように公共の場で女性がおなかを出して踊るのはNGらしいです。そのイベントはベリーダンサーとのコラボだったため、SNSのイベント画像もおなか出してない写真にしてもらったり、結構気を使ってました。ミュージシャン本人もタブーをおかすことで自分や家族が当局に目を付けられることをとても気にしていました。旅人には優しいみたいなので、いつか行ってみたい国ではありますが。

f:id:vchai:20190321234118j:plain

で、肝心のライブは、新年にふさわしいおめでたい感じの曲ばかりでした。やっぱり生演奏って素晴らしい。4人とは思えないぐらいの迫力で大満足でした。無料とは思えないぐらいのクオリティの高いライブでした。帰りに上野公園を通って帰ったんだけど、さくらはほとんど咲いてないのに気の早い人たちが宴会してて盛り上がってました。