40代からの美的生活

いくつになっても年齢マイナス5歳に見られたい!

"痩せる身体をつくる"ヨガ

ホットヨガに通い始めて3週目。今まで参加したのは9レッスン。多いときは週3通えてるから結構いいペース♪今週は、抜歯したのもあって少し運動を控えたので1回しか行けてません。まだまだ全クラス制覇はできてないけど、ちょっとずつクラスの内容や感想などもシェアしていきます!

f:id:vchai:20190323224457j:plain

 

記憶が新しいものだと「痩せる身体をつくるヨガ」。わたし、内容ではなく、時間優先でクラスを選んでて、今のところ自分のライフスタイルにしっくりくるのが最終クラス。

健康診断でも「痩せすぎ注意」と出るので、これ以上痩せようとは思ってないし、参加者もダイエット必要そうな人はほとんどいなかった。

 

何クラスか参加して気づいたんだけど、同じヨガインストラクターでも得意なジャンルがあるらしく、痩せるヨガ担当のS先生は、見た目も肉食系だけに内容もハード系。

 

・ブロックをまたいで前後、左右のステップx各30回

・ブロックをまたいで左右ななめ45度前に片足屈伸してもどすx各15回

・ヨガのポーズをしながらカパラバティ(高速腹式呼吸

・足上げ腹筋3種

 

ほんとはもっとあったけど、説明できる範囲はこれぐらいかなー。

常温でもまあまあキツイ内容だけど、室温38度、湿度65%の中でやるとかなりきつくて体のいろんな部分がプルプルしてポーズをキープするのも大変。でも、たくさん汗をかくのでデトックスされてる感は高いので、終わった後のリラックス度、爽快度は高いです。

f:id:vchai:20190217205710j:plain

しばらくお休みした後の復帰クラスとしてはハードなチョイスだったけど、達成感は半端ないです。金曜の夜、遊びに行ったり、自宅でのんびりという選択肢もある中、スタジオに集まって黙々とトレーニングして汗を流すほかの参加者の皆さんとも言葉を交わさなくても不思議な連帯感が生まれてきて面白い。

なので、これからも予定がない日はなるべくヨガに通おうと思います。