40代からの美的生活

いくつになっても年齢マイナス5歳に見られたい!

お金のかからない美容法「100回洗顔」

私の実践している、お金のかからない美容方法「100回洗顔

舞妓さんがやってた洗顔方法らしいんだけど、90回はぬるま湯で10回は水で洗い流す洗顔方法です。

シャワーからお湯や水を直接顔にかけるのは刺激が強すぎるのと出しっぱなしはムダなので、洗面器に湯水をためて洗ってます。

f:id:vchai:20190322195603j:plain

 

ぬるま湯の温度だけど、最近フェイシャルエステの体験に行ったときに担当の人が設定してくれたぬるま湯が、いつも自宅で洗顔してる時の温度よりはるかに低く、ほとんど水に近かったことが衝撃でした。私の設定だとちょっと熱すぎてきっとお肌にはよろしくないね。だからこそ余計に水で洗う時の爽快感がたまらないのかも。

90回も洗ってると最後のほうクラっとすることあるから、これからは自分が思う以上にぬるいぐらいがちょうどいいと思う。

 

100回洗顔の感想はフェイスラインやお肌が引きしまった感じがする。あと、血色がよくなって透明感が増したからか、色が白くなった気がする。ふだんあまり特別なケアはしないんだけど、毛穴に汚れがたまりにくくなったかも。

 

ちなみにこの回数は、メイク落としと洗顔フォームの後からカウントしてます。