40代からの美的生活

いくつになっても年齢マイナス5歳に見られたい!

私の食生活

私の体型について、164cm、46~48キロ台をキープしてます。

体脂肪は17-18%。健康診断では毎回「やせすぎ注意」と、世の中年とは反対の注意を受けてます。

家族もやせ型ですが、中年以降は太りやすい家系みたいなので一応気をつけてます。

もう20年ぐらい体重が変わっていない、私の食生活をご紹介します。

 

f:id:vchai:20190325235654j:plain

①食生活の50%は生の果物と野菜をとる

ベジタリアンではないです。一時期めざしてた時期もあったけど、職場で出会った生まれてから一度も肉(ダシも含む)を食べてないという生粋のベジタリアンのインド人に会ってからベジタリアンの見方が変わりました。というのも、彼女はとっても性格の悪い女性で、いつもガツガツ、イライラしているのと、せっかく日本に来たのに高級すし屋でもかっぱ巻き食べてたと聞いてから人生損してるなー、私だったら旅先ではとくにおいしいもの食べたいと思ったので、それからは野菜と果物多め、という感じの食生活です。べつに肉を食べなくても平気、という程度のゆるベジです。

 

 ②旬のものを取り入れる

果物も野菜もなるべく旬のものを取り入れるようにしています。旬のものはやっぱりパワーが違うし、たくさん流通しているので安いです。

③生野菜や果物から先に食べる

消化をよくするために、食べる順番も気にします。生野菜や果物を初めに食べて、そこから加熱した野菜、肉、最後にご飯やパンなどの炭水化物をとるようにしています。

④朝はなるべくフルーツのみ

朝食についてはいろんな意見があるけど、おなかがすいて目が覚めることもあるぐらいなので、私は食べたい派。でも、がっつりは時間的、体力的に無理なので軽くフルーツだけ食べてます。

f:id:vchai:20190325235830j:plain

 ⑤20時以降は食べない

③から⑤はナチュラルハイジーンという、体の生理に基づいた養生法みたいなものなんだけど1日24時間を3分割して、4時~12時は排泄の時間、12時から20時は消化の時間、20時~4時は吸収の時間と言われています。

食事会や、空腹に耐えられないとき以外は20時以降は食べません。最近は夜ホットヨガに通っているので18:50以降は食べないようにしてます。

 

以上を8割ぐらいできてたら自分的にはOKかなーと思います。やっぱり時には食欲にまかせて食べたいor食べてしまう時もあるけど。

課題は年齢的にも糖質オフです。でも、米は食べます。控えたいのは白砂糖と小麦なんだけど、これが難しい。チョコレート、クッキー、パン、パスタ、うどん…どれも好きなものばかり。やっぱり食べた分運動するしかないのかな?