40代からの美的生活

いくつになっても年齢マイナス5歳に見られたい!

花粉きてますねー

花粉シーズン、真っただ中ですねー。

目がショボショボ、鼻水グズグズ、眼鏡やマスク姿の人をかわいそうな目で見ていた私も30半ばぐらいからいきなり花粉症デビュー。

とはいっても、1シーズンだけ目薬と飲み薬だけ飲んでみて、噂通りの飲んだ後の眠気を体験した後は、薬にお世話になることもなく過ごしてます。

 

f:id:vchai:20190311225202j:plain

 

毎年「今年の花粉は去年の〇倍」て出てるけど、年々増えてるってこと?

いったい花粉の量どうやってはかってるのか疑問。

でも、去年の何倍だろうが、意外と平気です。

花粉症対策で知ってるのは、キムチ、ヨーグルト(R-1)、甜茶ぐらいかなー。

なにか新しいのあるのかなー?

 

何がきいてるのか自分的に分析してみると。。。

とりあえずすべてのアレルギー対策に共通するのは「免疫力アップ」

なるべく早く寝ること。ベストはゴールデンタイムと呼ばれる22時~翌2時までを少しでも長く眠っていたいのだけど難しいので、せめて日付が変わるまでには寝るようにしてます。

f:id:vchai:20190311225543j:plain

 

あと、食生活の半分を生の野菜と果物になるように食事をコントロールしてます。

プラス発酵食品も毎日取り入れてます。これはローフードの先生からのアドバイス

キムチは胃の調子によっては食べられなかったり、、ヨーグルトは冬場は控えてるので、納豆とみそ汁が多いかな。免疫力には「腸」のはたらきが密接にかかわってるので「腸活」を意識してます。

 

f:id:vchai:20190311225325j:plain

 

それと手を石けんで洗いすぎないようにしてます。水洗いが8割ぐらい。

日本人がこれだけアレルギー症状が出るのは何もかも除菌しすぎて、本当に必要な自分の体を守る「常在菌」というバリアの役目をする良い菌までも殺してしまうからでは、という説もあります。

シンプルだけど、これだけでも薬いらずになりました。

自分に合った健康法はまだまだあると思うので、これからもいろいろトライしていきたいです。