40代からの美的生活

いくつになっても年齢マイナス5歳に見られたい!

春財布ほしい

3月12日はサイフの日なんですねー。

今の財布使い始めて4、5年たつかも。

風水的には財布の寿命はmax3年だったような?

外見的にもボロボロ(´;ω;`)

「財布はお金が休むホテル」と聞いたことあるけど、ホテルどころか、廃墟?

 

f:id:vchai:20190312194514j:plain

 

これじゃあ、お金さんもゆっくり休めないよね。

「春」と「張る」のごろ合わせで春に新しいお財布つかい始めるのは縁起がいいっていうし、そろそろ新しいの買おうかな。

せっかくなら金運アップもねらいたい、ということで調べてみました。

 

f:id:vchai:20190312194638j:plain

 

まず、財布のカタチ。

お金は折りたたまれて、きゅうくつな思いをするのが嫌い、お金持ちは長財布と聞いてから、ずっと長財布。

 

つづいて、色。

いろんな意見があるけど、今年は九星気学をとりいれて「八白土星」=「土」ということでブラウン~ベージュにしようと思います。

 

そして、いつ使い始めるか。

せっかくなら縁起のいい日に新しい財布デビューしたい!

5月ぐらいまでの吉日を調べてみました。

 

【天赦日(てんしゃにち)】

暦の上で最も吉日と言われる日。

結婚・引越し・開業・出生届など新しいことを始めたり挑戦するには非常にいい日で、何をやっても良い方向へ進みます。

 

新しいものを使い始める日としても良いとされているので、天赦日にお財布を新調すると金運アップも期待大!

 

4月11日(木)

 

【一粒万倍日】

一粒のモミが万倍にも多くの稲穂に実る日で、昔から種まきに適した日と言われてきました。

 

「物事が何倍にも膨らむ」ことから「お金が何倍にも膨らむ」と考えられているため、この日にお財布を購入したり使い始めると良いとされています。

 

3月13(水)、18(月)、25(月)、30(土)

4月9(火)、12(金)、21(日)、24(水)

5月3(金)、6(月)、7(火)、18(土)、19(日)、30(木)、31(金)

 

【寅の日】

寅は「千里を行って千里を帰る」ことから俊敏な力を持つとされていて、寅の日に財布を買ったり使い始めると「使ったお金がすぐに戻ってくる」とか「お金を招いてくれる」とされていて金運アップが期待できる日。

 

3月6(水)、18(月)、30(土)

4月11(木)、23(火)

5月5(日)、17(火)、29(水)

 

チャンスはたくさんあるけど、さらに欲張るなら、吉日が2つ重なる日はいかがでしょう?

 

【寅の日+一粒万倍日】
3月18日(月)

【寅の日+一粒万倍日】 
3月30日(土)

【天赦日+寅の日】 
4月11日(木)

 

この3日のどれかに新しい財布使い始めようと思います!

 

f:id:vchai:20190312195219j:plain