40代からの美的生活

いくつになっても年齢マイナス5歳に見られたい!

ヨガと私

人生最初のヨガとの出会いはバリ島旅行。

割と運動量多めの人生だけど、、体が硬いのがずっと悩みで、バリ島のウブドで。

街を散歩していたら「YOGA」の看板を発見。値段は忘れたけど、バックパッカーでも払える低価格で単発だったので即受講。当時はダンスもやっていたので、先生から「ダンサーのメンテナンスにもヨガはぴったり」と勧められ、日本でも生活にヨガを取り入れるべくリサーチ。

 

f:id:vchai:20190316232608j:plain

ただ、時間的、経済的にもメインの趣味はダンス、ヨガはおまけだったのでなるべく経費を節約したい、とのことで見つけたのは世田谷区内の公共施設で開催されているヨガサークルのクラス。なんと1レッスン500円!!ワンコインと侮るなかれ、先生は有資格者でジムでもクラスを持っている、実際にクラスを受けてみてもしっかりした指導で安心できる先生でした。コスパ最強!で、そこのサークルで改めてヨガのすばらしさを体感し、心も体も癒されたところで、都会を離れて自然あふれる場所でヨガ三昧の「リトリート」わかりやすく言うとヨガ合宿―を知りました。

 

で、当時読んでいたヨガのメルマガでヨガの本場、インドでの3週間のリトリート企画を発見。でも、時間とお金がない!と一度はあきらめたのですが、なんとその夜、不思議な夢を見たのです。

 

夢の内容は、夜明け前、ガンジス川で泳いでいて、川の中に潜ったとき、「ネバーエンディングストーリー」のふぁるこんみたいな白い龍に遭遇。水面下、龍と正面で向き合う形だったんだけど、全然怖くなくてなんだかポジティブな予感がした。向き合ったままで、会話したとか、他五感の記憶はないんだけど、後日、当時お世話になったスピリチュアルカウンセラーさんに夢の話をしたら、絶対にインドに行くべき!と言われて、いろい悪露時間とお金を調整したらどうにかなりそうだったのでインドに行って起案した。

インドでのヨガ体験はまた別の機会に。

 

そして、現在はホットヨガにはまる。